この日記はとあるMJプレイヤーが 日々の戦績・出来事などを徒然なるままに書き綴るブログです。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:12:52
たまに思うのだが、2to3とALLコンテ1はどちらが得だろうか?
各順位を取る確率は一律として実際に計算してみた。
モデルとして、自分の準ホームをあげてみる。
このお店は2to3だが2位だとコンテが1クレになるという点がある。

まず東風戦の場合である。
ALLコンテ1クレ 1 0-1-1-1 2 0-1-1-1
2to3クレ 1 0-1-1-1 2 0-1-2-2 となる。

プレイ料金として1000円分使うと仮定しよう。
ALLコンテ1は10クレ、2to3クレは15クレである。
そうするとTO有りではクレジットの多い
2to3の店舗が得なのは明らかだ。ではTO無しではどうか?

まず残りがALL=8 2to3=13である。
そして消費クレジット理論値はALL=3/4 2to3=5/4である。
これを残りクレジットから割ると、ALL=32/3 > 2to3=52/5となる。
よって東風の場合、廃人打ちならALLコンテ1が得であるということになる。

では三麻はどうか?三麻はホームはデフォである為それで計算する。
ALL1 1 0-1-1 2 0-1-1 2to3 1 0-1-1 2 0-2-2
無論TO有りでは2to3の方が得である。TO無しではどうか?

東風同様、残りがALL=8 2to3=13である。
そして消費クレジット理論値はALL=2/3 2to3=4/3である。
これを残りクレジットから割ると、ALL=12 > 2to3=39/4となる。
よって三麻TO無しの場合も、ALLコンテ1が得であるということになる。

…だがちょっと待ってほしい。
経験者なら誰もが感じると思うが、三麻はTOになりやすい。
高打点・点棒変動が激しい三麻は当然タイムも変動しやすい。
2to3TO有りの理論値は39/2だが、TO分の支出を考えるとどうだろう?
じっくり考えたいならTOが無難だろう…。

最後に半荘だが、これは言うまでもないと思う。
だが一応下に計算結果を残しておく。
ALL1 2 0-1-1-1 3 0-1-1-1 2to3 2 0-1-2-2 3 0-1-3-3
半荘TO有りの場合(東風TO無しと同じ)
ALL1=32/3 > 2to3=52/5
半荘TO無しの場合、クレ変動→ALL1=3/4 2to3=7/4
残りクレ→ALL1=7 2to3=12
よってALL1=28/3 > 2to3=48/7となり、
半荘ではALL1クレが得であるという結果になった。

…まあ、どこで打つかは人それぞれだが参考にはしてほしい。
コメント
No title
はじめまして.
プレイヤーなら誰もが気になるネタですね.
私は,2to3の店とAll1の店を使い分けて実際にプレイしています.

三麻に関しては,買取がお得ですね.約1/3の高い確率でフリーコンテできるので.To無しでトップをとりフリーコンテしても,タイム回復がないので,次の試合で100円を投入する可能性が高くなるでしょうから.

私の場合,半荘,三麻に関しては3試合以上続けて料金を払ってやる気があるときはALL1のお店,2試合までなら2to3のお店で買取でプレイしています.

結局,そのモードで続けて何試合する気があるかですね.

Yuka│URL│2009/11/06(Fri)14:08:05│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

七炎亭得冨老

Author:七炎亭得冨老
MJ4段位 雷神●×46
東風L A1 プロ S1
半荘L A1 プロ S2
三麻L A1LV20 雀荘 A2

所持肩書き
公式モード青森9位
なぞの旅客船第1便入賞
第11・12・14回全国大会入賞
MJ4攻略大全CUP入賞
三雀士CUP入賞
第3期鉄壁王
第2回咲-Saki-CUP入賞

第5回MJオープン 5位入賞

(2010-04-28現在)

対局の際はよろしく。

《全国大会》
団体名 無気力学園奈々組
PASS 12318734

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
